Saturday, November 29, 2008

一級文法出題基本以外1

矢先に・の: ...した直後... Right after/as
私が返事をしようとした矢先に、彼が口を出してきた。

拍子に: 何かの動作をしたとき、その勢いで 
Just as; at the instant
電車が揺れた拍子に隣の人の足を踏んでしまった。

...ては...ては: 行為を・状況が繰り返している
-ing and -ing (back and forth)
書いては消し、書いては消しで、原稿がなかなか進まない。
(注) Can also be used for repetition with one thing
彼女は毎年海外旅行に行っては、珍しい贈り物を買って帰ってくる。

と言わず...と言わず: ...も...も全部 
Not to mention...but...(everything)
息子は顔と言わず手足と言わず、泥だらけになって帰ってきた。

にとどまらず: だけではなく⇒もっと広い範囲に及ぶ 
Not only...but...
熱帯雨林の減少の影響は、周辺地域にとどまらず、地球全体に及んでいる。

にとどまる: の範囲を超えない Remain...; stay at...
彼の野望はとどまるところを知らなかった。(決まり文句)

こそあれ: はあっても;しても Although
程度の差こそあれ、誰しも嫌いな人の一人や二人いるのではないか?(決まり文句)

No comments: