Monday, October 13, 2008

一級文法

復習レッスン1:

ながらに: 
その状態のままで inherently; continuously; -lly
イチロウは生まれながら優れた視力に恵まれていますから、野球選手としてヒットの記録を破った。
昔ながらの方法で、キャリアを積んだ。一番下の会社員から会社の社長まで一生懸命働きました。

ようにも...ない: 
したくてもできない
Even though one wants to, one cannot
歯が痛くて食べようにも食べられない。
働こうにもこの不況では、なかなか仕事が見つからない。

にかかわる:
に関する;に重大な影響がある
A matter of X; concerning X
命のかかわる病気
住所や電話番号など、プライバシーにかかわることには答えられない。

に即して: 
に従って In line with; based on
日本の習慣に即して、御家に入る前に靴をお脱ぎください。
その仕事のルールに即していないことをする。

にもまして: 
以上に More than (before); above everything
何ものにもまして、私は健康になりたい。
猛暑の今年は昨年にもまして食中毒が多い。

No comments: