Saturday, November 08, 2008

一級文法 レッスン3

復習レッスン3:

であれ:
...でも; ...であっても Even if; Regardless of 
たとえ社長であれ、会社の金を自由に使えない。

であれ...であれ:
...でも...でも Whether it is... or...
出席であれ欠席であれ、早めに連絡するべきだ。

といったらない:
とても...だ(驚き、喜び、非難などの程度を強調)
Inexpressably; extremely
その年は一人ぽっちのクリスマスだった。寂しいといったらなかった。
この仕事は毎日新しいことを体験できる。面白いといったらない。
アパートの上の人から変な音がよく聞こえる。うるさいといたらありゃしない。

ならでは:
...だけができる;...以外にはない
Except...; no one but...;If not; unless (characteristics specific to X)
これは芸術的才能のある山本さんならではの作品だと思います。

かぎりだ:
非常に...だ Absolutely; extremely
この映画を中止しなければならないとは残念な限りだ。
あんなに短期間に成功するなんて、うらやましい限りだ。

ないものでもない:
少しは...の可能性がある It isn't that...can't/don't
この値段なら、少し無理をすれば買えないものでもない。
私だってロックを聞かないもんでもないよ。今度いいコンサートがあったら教えてくださいよ。

に/としたところで:
...の場合でも; ...の立場からしても; ...にしても
Even from the point of view of...
経済大国日本にしたところで、援助できることは限られている。
この問題は本人の意志に任せるしかありません。私としたところで、どうすることもできないのですから。

No comments: